2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

著作隣接権

「歴史的録音」といわれているものは,大概安く販売されています。それは何故かというと,「著作隣接権」が切れたからなのです。 Googleのキャッシュから合法の根拠は著作権と著作隣接権が消滅しているとこにあります。著作権は作曲家の死後50年です。 (戦…

初心者にとっての難問その2〜同じ曲のCDが何十枚もある

「大体この「あたり」に,『悲愴』が入ったCDがありますので」 「あぁ,どうもありがとうございました。」 〜『ヒソウ』は『悲愴』って書くのね…店員さん,ありがとう。救世主のように見えました。 さぁ,買う気マンマンのあなた,CD棚を除いてみると…む…

初心者にとっての難問その1〜作曲者が判らないとCDが探せない

私が10年前ぐらいだったか,クラシックCDの購入のときの経験を,「私」から「あなた」に置き換えてみました。♪ ♪ ♪ 「あっ!この曲いいなぁ〜,どっかで聞いたことあるし…あぁ,小学校の頃の下校の放送の音楽だ…。」 ラジオで流れていた曲を聞きたくなった…

エア・チェック万歳

いろいろと世の中を騒がせているNHKですが,クラシックと民謡,演歌,懐メロ,最新ではないけどちょい前くらい前のJ-POPに関しては,「お気楽 廉価」をモットーとする聴者(マイノリティか?)にとって,実に有り難い存在です。 今は,死語になってしまいま…

クラシック・イン第1巻 490円

内 容(EMI原盤) モーツァルト/ピアノ協奏曲第20番 ニ短調 K466 モーツァルト/ピアノ協奏曲第26番 ニ長調 K537「戴冠式」 ダニエル・バレンボイム(P&指揮)/イギリス室内管弦楽団 モーツァルト/ピアノ・ソナタ第11番 イ長調 K331より 「トルコ行進曲…

CDをバスの中で聞く

まず,何から聞くか…

クラシックを聞くきっかけ,というのは,ありそうでなかなかないものです。 最近では平原綾香のJupiterが爆発的に売れたので,原曲のホルスト組曲「惑星」でも聞いてみようか,と思われた方も少なくないと思います。 こうした,歌謡曲や,映画・テレビ番組の…

クラシック初心者たる私

私も,何を隠そう初心者です。 「同病相憐れむ」じゃない「類は友を呼ぶ」…これまた違う気がしますが,用はクラシック初心者が送るクラシック初心者のためのページ,とでもいえばよいと思います。 私達クラシック初心者が持つ特徴 クラシックが好きなのに,…